頭の中をことばにする練習帳

日々考えた物事を書き記していきます。思考を文章へアウトプットする練習として。

人に支えられている

昨日は仕事でミスを連発しました。連発というより、もうミスしかしていない。どれもこれも全部ミスってる。我ながら凄いと思うレヴェル。

 

80部印刷してくださいと指示したデータが間違っていたり、メールの添付ファイルを付け忘れていたり、参照データの保存場所が間違っていたり、重要なスケジュールの調整を忘れていて前日夕方に連絡してしまったり…。他にも何かあったはずだけど思い出せないほど。

 

もちろん反省し落ち込んだのだけれど、まわりの人たちが優しすぎて救われました。自分のミスに気付かず見過ごしていたものをきちんと指摘してくれて、咎めることなく、事なきを得るよう助けてもらった。

 

私もいい歳ですが、一緒に仕事している大人たちの人間性と心の広さを見習い、後輩や同僚の成長を助けられる人になろうと決意しました。

 

人と関わる仕事をしているからこそ、お互い支え合い、落ち込んでもネガティヴなままにならず、前を向こうとか、有り難いと思えるのだなと、感謝の気持ちが溢れてきます。

 

f:id:shibuyaumeboshi:20170527115636j:image

 

写真は都内自宅マンション(賃貸)の入口に咲くジャスミンの花。白くて小さい花々はかわいい香りで大好き。