頭の中をことばにする練習帳

日々考えた物事を書き記していきます。思考を文章へアウトプットする練習として。

いつも意識すること

写真集"femme"より。若き日のグレース・ケリーとオードリー・ヘプバーン。 生活のふとした瞬間に『もっと姿勢よく歩こう』とか、『肩の力を抜こう』と思うことがあるのですが、一瞬頭に浮かんだだけではなかなか身につきません。 なので、気持ちに余裕がある…

SF映画に思う、多様性

スティーヴン・スピルバーグ監督の『E.T.』は子どもの頃から繰り返し何度も観ていて、私の価値観に多大な影響を与えてくれた作品です。 金曜ロードショーで放映されたものを母が録画をしてくれ、ビデオテープがすり切れるほど、おそらく100回近く観ていると…

仕事の反射神経、身に付くということ

今の部署に配属されてから3年2ヶ月経ちます。 新卒で入社した会社で7年間営業として勉強させていただき、その後、自分の希望で今の部署へ異動しました。 そのこと自体がとてもラッキーで、やりたいこと・実現したいことがあって異動希望を出し、その願いが叶…

自分の声を聴くこと

会議の議事録を取るため、レコーダーを使いました。 会議での発言者は上司や経営層の方々なので、自分の声を録音する目的ではなかったのですが、上司から資料内容の確認を求められた際に答えた自分の声も、レコーダーに録音されていました。 普段自分が認識…

明るいエネルギーに満ちた人

ジムでお会いする80代の御婦人とお話しするたびに、心が癒され笑顔になります。 毎回笑顔で挨拶をしてくださり、共通の趣味である洋裁の話題で話しかけてくれます。御婦人が今作っている洋服の布の端切れを見せてくださる事もあって、ジムで私に会うことを想…

人に支えられている

昨日は仕事でミスを連発しました。連発というより、もうミスしかしていない。どれもこれも全部ミスってる。我ながら凄いと思うレヴェル。 80部印刷してくださいと指示したデータが間違っていたり、メールの添付ファイルを付け忘れていたり、参照データの保存…

充実した日々を過ごすためのリスト

ここ最近は充実感のある日々を過ごすことができています。その理由がはっきりとわかっているわけではないのですが、最近すこし気をつけていることをリストにして、調子が良くないなと感じたときに振り返ることができるようにメモしておきます。 ・運動 ジム…

2017年3月 時間の使い方

バタバタとひと月が過ぎてしまいました。 今月は平日もよく働きましたが、土日も休日出勤やボランティア活動、プライベートなイベントの準備や打合せなど・・・自分の時間と体力を目一杯使った一ヶ月でした。 その合間に趣味の習い事や映画観賞にも時間を使…

一年後の自分を描きながら食事する

言葉メモ。 出展は本屋で立ち読みした書籍。色々読み漁っていたので書名は失念してしました。 本屋を出たあともウィンドウショッピングをしたり、仕事のメールをチェックしたりしていましたが、それでも頭に残っている言葉なのでここに記しておきます。 『一…

感動を言葉で伝えられること

2年ほど前から区のスポーツジム施設に通っています。 過去にダイエットしよう!と息を荒げ、月会費8000円ほどの会員制のスポーツジムに登録したこともありますが、仕事の忙しさを言い訳に習慣付けられず、挙げ句の果てに寒い日は出掛けることさえ億劫になり…

祈ること、祈る場所

数年前、旅行で訪れた軽井沢。 ことりっぷを片手に軽井沢の町を巡る中、『石の教会-内村鑑三記念堂』も訪れるべき観光地のひとつとして見学することにしました。 ことりっぷに掲載されている写真を見ただけでも神秘的な様子は伝わってきましたが、実際に礼拝…

頭の中を文章で表現する練習

なぜ私が自分の頭の中を整理して、文章化する練習をしようと思ったのか。そのきっかけを書いておきます。 私のこれまでの人生では、自分の考えをうまく言葉にすることができなくても、私が発した言葉からその意図を理解しようとしてくれるやさしい周囲の人た…

大人になって見なくなった夢

子どもの頃は定期的に見ていたけれど、大人になってからめっきり見なくなった不思議な『夢』があります。(ここで話す『夢』は睡眠中に見る方の夢です。) 私はよく体調を崩す子どもで、一週間吐き戻しが続くこともあり、毎月のように小児病院に入院していま…