Hasta mañana また明日!(頭の中をことばにする練習帳)

日々考えた物事を書き記していきます。思考を文章へアウトプットする練習として。

目的も意味も持たずただ行う

今朝、 BSのNHKで永平寺の修行の番組を見ました。たぶん再放送です。 福井県の山奥にある永平寺は、曹洞宗の大本山。若い修行僧のことを雲水と呼んでいました。 永平寺の雲水は厳格な修行を行い、13時間もの坐禅(瞑想)をすることもあるそう。 朝4時に起床…

リラックスタイム

仕事に追われる日々の中、人付き合いもしていると、自分を労わる時間が取れていないことがあります。 20代のうちは仕事も遊びも時間の許す限り全力で楽しむことが充実感につながっていたけど、33歳の今は、それだと体力が持たなくなりました。 美味しいもの…

イライラよりも感謝せよ

今日、大事な会議がありました。 でも、上司のミスで開催されませんでした。 それは私のミスでもあるんどけど。 『その会議があることを上司は認識してくれている』と思い込んでいたから。まさか覚えていないとは思ってもおらず、私はリマインドすらしなかっ…

イニエスタ・ロス

夫のバルセロナ転勤話が大詰めになってきた頃、わたしの大好きなバルサの選手イニエスタの退団会見が行われた。そして翌週には夫の転勤が決まった。 大好きな人がバルセロナという場所から去る一方で、自分たちはバルセロナに導かれる。 「人が動く=エネル…

節目

夫が転籍するため海外に移住すること、私もそれに帯同すること、ついては会社を辞する意思を、上司に伝えた。 11年ちょっと勤めた会社に退職する意思を伝えるの辛くなかった?と夫に聞かれたけれど、まったく! 結婚する時にどこにでも一緒に行くと決めてい…

わたしとスペイン

ブログのタイトルを変えました。その理由をここに記しておきます。 [旧ブログタイトル] 頭の中を言葉にする練習帳 [新ブログタイトル] Hasta mañana また明日!(頭の中を言葉にする練習帳) 高校生の頃、NHKの番組でサグラダファミリアの特集を見て、ガ…

猫たち

例年より早い桜の開花で心踊っていた昨日までとはうってかわって雪降る春分の日。 猪熊弦一郎氏の『猫たち』展に行ってきました。 数年前のある日、一晩だけ迷い猫が家に来てからというもの猫の愛らしさに夢中。いつか猫と暮らす日を夢みている。 30歳から晩…

泰然と日々過ごす

知らせを待つあいだ 動じずに、心を平らかにいたいもの。 相手を急かさず 余計な焦りや不安を抱かずに。 果報は寝て待てと言いますし。 信じて、感謝して、毎日を大切に過ごして、今を楽しみながら待つとしましょう。 母の手作りたいやき。

思い煩うことなく愉しく生きよ

さっぱり、爽やか、清々しい… そんな形容詞が似合う人が好きです。 物事に対してウジウジしない、気風の良さを感じる人。おなかの中心に据えている意志みたいなものはぶれないけど、その他のことには執着しない人。 これまでに出会ってきた人を振り返り、思…

やることをやる

今日やらなくてはいけないことをやる。 今日やらなくてもいいことはやらない。 やればスッキリすることはやる。 やりたいことは思う存分楽しみ味わう。 意識したのはたったそれだけなのに、 毎日気持ちよく過ごせている。 心の引っ掛かりがなく、 気持ちに余…

便利よりもおトクよりも大切なこと

明日からの3日間立ち仕事が入るので、大慌てで楽ちんな靴を探していたところ、近所の商店街にある昔ながらの靴屋さんで、とってもいい靴を見つけました。 Clarks(クラークス)のバレエシューズ。黒。 ぴたりと足にフィットして、つま先立ちになっても脱げない…

頭をやわらかく

今日は月曜日だけど有休をいただき三連休。 9月前半の夏休み以降、休日出勤あり、〆切ありと、走りっぱなしの2ヶ月半。 そろそろ心と身体をリフレッシュさせなきゃパンクしちゃうわ。師走は更にバタつくし。 そんな感じで心身のメンテナンスと、後回しにして…

夢がどんどん叶う

夢が叶うとき。 にわかに信じられない気持ち わくわくドキドキ 不安 想像がふくらむ 自分の人生を愛おしく思う 神様に感謝 色んな人に感謝 貴方に感謝 自分に感謝 夢が叶った後はどうするの? 夢の実現のその先 新しい夢は? その為になにができる? なにを…

いつも意識すること

生活のふとした瞬間に『もっと姿勢よく歩こう』とか、『肩の力を抜こう』と思うことがあっても、一瞬頭に浮かんだだけではなかなか身につかないもの。(私の場合) なので、気持ちに余裕がある時にまとめてiPhoneのメモ機能に『意識することリスト』を書き留…

SF映画に思う、多様性

スティーヴン・スピルバーグ監督の『E.T.』は、私の価値観に多大な影響を与えてくれた作品です。 子どもの頃、金曜ロードショーで放映された『E.T.』を母が録画してくれて、ビデオテープがすり切れそうになるまで繰り返し観ました。 初めて観たのは小学校1,2…

身に付くということ

今の部署に配属されてから3年2ヶ月。 自分の希望で今の部署へ異動しました。 そのこと自体がとてもラッキーで、やりたいこと・実現したいことがあり異動希望を出し、その願いが叶った。 それなのに、この3年間は何もできていないという思いで過ごし、無力な…

自分の声を聴くこと

会議の議事録を取るため、レコーダーを使いました。 会議での発言者は上司や経営層の方々なので、自分の声を録音する目的ではなかったのですが、上司から資料内容の確認を求められた際に答えた自分の声も、レコーダーに録音されていました。 普段自分が認識…

明るいエネルギーに満ちた人

ジムでお会いする80代の御婦人とお話しするたびに、心が癒され笑顔になります。 毎回笑顔で挨拶をしてくださり、共通の趣味である洋裁の話題で話しかけてくれます。御婦人が今作っている洋服の布の端切れを見せてくださる事もあって、ジムで私に会うことを想…

人に支えられている

昨日は仕事でミスを連発しました。連発というより、もうミスしかしていない。どれもこれも全部ミスってる。我ながら凄いと思うレヴェル。 80部印刷してくださいと指示したデータが間違っていたり、メールの添付ファイルを付け忘れていたり、参照データの保存…

充実した日々を過ごすためのリスト

ここ最近は充実感のある日々を過ごすことができています。その理由がはっきりとわかっているわけではないのですが、最近すこし気をつけていることをリストにして、調子が良くないなと感じたときに振り返ることができるようにメモしておきます。 ・運動 ジム…

2017年3月 時間の使い方

バタバタとひと月が過ぎてしまいました。 今月は平日もよく働きましたが、土日も休日出勤やボランティア活動、プライベートなイベントの準備や打合せなど・・・自分の時間と体力を目一杯使った一ヶ月でした。 その合間に趣味の習い事や映画観賞にも時間を使…

一年後の自分を描きながら食事する

言葉メモ。 出典は本屋で立ち読みした書籍。色々読み漁っていたので書名は失念してしました。 本屋を出たあともウィンドウショッピングをしたり、仕事のメールをチェックしたりしていましたが、それでも頭に残っている言葉なのでここに記しておきます。 『一…

感動を言葉で伝えられること

2年ほど前から区のスポーツジム施設に通っています。 過去にダイエットしよう!と息を荒げ、月会費8000円ほどの会員制のスポーツジムに登録したこともありますが、仕事の忙しさを言い訳に習慣付けられず、挙げ句の果てに寒い日は出掛けることさえ億劫になり…

祈ること、祈る場所

数年前、旅行で訪れた軽井沢。 ことりっぷを片手に軽井沢の町を巡る中、『石の教会-内村鑑三記念堂』も訪れるべき観光地のひとつとして見学することにしました。 ことりっぷに掲載されている写真を見ただけでも神秘的な様子は伝わってきましたが、実際に礼拝…

頭の中を文章で表現する練習

なぜ私が自分の頭の中を整理して、文章化する練習をしようと思ったのか。そのきっかけを書いておきます。 私のこれまでの人生では、自分の考えをうまく言葉にすることができなくても、私が発した言葉や態度から意図を汲み取って理解してくれるやさしい周囲の…

大人になって見なくなった夢

子どもの頃は定期的に見ていたけれど、大人になってからめっきり見なくなった不思議な『夢』があります。(ここで話す『夢』は睡眠中に見る方の夢です。) 私はよく体調を崩す子どもで、一週間吐き戻しが続くこともあり、毎月のように小児病院に入院していま…